LEO RYOTA YAMADA

Shop of Leo Ryota Yamada goods, Leo Ryota Yamadaグッズがあります

Monday, December 18, 2017

地球生命を守ろう

「地球生命を守ろう!」というタイトルをWEBのカバー画像に加えました。もともとそれが主たるテーマですが、もう少し前面へ。壮大な目標は地球を守ること。

「ああ、とうとう全部殺っちまったよ……」と神様があきれ顔でため息をつくのは、20年後か30年後か。かつて地球を覆いつくしていた生命の分厚い絨毯を全部駆除して、犬猫と牛豚ニワトリとジャガイモニンジンだけで、有機生命体である人間が生きられるのかどうか、客観的に見て、かなり怪しい……

ざっくりと想像するに、せめて地球上の1/10ほどの土地だけでも人間の入らない野生の地にしなければ、全ての生態系を保全できないのでは?と思うのだが。でもそれすら、国境があるかぎり現実味はなさそうだ。となると、人類の一人一人全員が自分の事として問題を意識して、政治をも動かしていくしかない。

温暖化も同じ話題。

「自分の将来のために、今は誘惑をこらえて!でないと死ぬよ!?」という状況、だよね?今は。でも人間は誰でも、本能的にそういうのが苦手!

じゃあ、重い話題とつらい努力を、軽い話題と楽しみに変えてしまえばよいのでは。もっと自然を身近に感じて、まるで自分の庭やペットのように世話をすればよいのでは。もっとカジュアルに楽しく自然を見たり聞いたりすればよいのでは。

原野を探検して、楽しくてワクワクする世界がほらここにあるよって伝えつつ、話の1/5ぐらいに自然保護を織り交ぜる。僕の狙いはそこなのです。

No comments:

Post a Comment