RYOTA YAMADA

Tuesday, September 15, 2015

高麗川から海へ その69

DSC01882.JPG
DSC01880.JPG
DSC01884.JPG

man現在地と移動軌跡の地図を表示

 今夜は岩淵水門緑地公園にテントを張っている。増水時に荒川から隅田川への流入量を制限していた旧岩淵水門の跡地に作られた公園だ。四方を水に囲まれ、荒川の見晴らしがとても良く、また綺麗に整備されていて、上陸するとすぐさま気に入りここに寝ることを決めた。

 昨日水上で蛇と戯れたあと、上流と下流を間違えて逆方向に漕いでしまったのだが、そのことについて今日面白いことに気がついた。これはもしかしたら本人意外にはつまらない話かも知れないが、少なくとも僕には興味深いので、ちょっと書いておこう。
 蛇がパドルに乗ってきたときに、その素晴らしい出来事に感動し綺麗な蛇に見入ると共に、パドルを持った手に蛇がいつ噛みついてくるかわからないので、僕は全神経を蛇に集中していた。そのとき風によってカヌーが岸のすぐそばまで流されたのだが、そのことにハッと気づいたとき、僕は蛇がパドルにのってきた時に浮かんでいた場所から距離的に近い方の岸に流れ着いたのだと、瞬間的に言葉を介さず意識した。実際にはそれとは逆の岸に流されていたのだが、その間違った判断が無意識下で働いている空間認識を完全に書き変えてしまって、以後数時間も全くそのことに気付かず漕いでいたのだ。何かに注意しすぎて他の情報を遮断してしまい、無意識の何かまで狂わしてしまう。面白いし、奥が深そうな教訓だ。

 今夜はお米を炊くのにいつもと違う方法を試して、見事に芯だらけのごりごりしたご飯になってしまった。まあエネルギーを必要としているので食えるだけありがたい。そのごりごりご飯にレトルトのカレーをかけて、あとトマトを一つ。

おおよその積算距離[Km]: 65

No comments:

Post a Comment