RYOTA YAMADA

Wednesday, November 15, 2017

あたらしい野生の地 リワイルディング

友人の管啓次郎が、『あたらしい野生の地 リワイルディング』の上映会後、トークをします。
僕は行けないけれど、リワイルディングに賛成。1/3は原野に戻すべき。そのためには国境が邪魔だな。

Saturday, October 28, 2017

川のゴミ、日本はマナーが悪いよ

いつも応援してくれている高麗川かわガールと川清掃!
台風後ということもあって上流から流れ着いたゴミが岸に溜まっており、ゴミ袋二つ分ものゴミを拾ったが、実はこれでもまったく拾い切れておらず、全部拾ったらゴミ袋五十枚はいくか!?
日本はマナーが良い、清潔だというが、はっきり言おう、アメリカ・カナダの川ではゴミを見たことがない!日本は世界観が狭いよ!
もうすぐ地球環境を完全に壊して生きる場所を失うけれど、そうならないようにまずは自分のゴミから!そして世界に目を!
Cleaning up the river with KOMA River girls who are supporting me. Since a Typhoon brought those from the upstream, we picked up a lot of garbage in two plastic bags. But if we can picked up all, we need may be fifty bags!
We will completely destroy the Earth’s environment and loose the place to live, soon. But if we don’t want that, at first, let’s take care your garbage and look over the world!


Wednesday, October 4, 2017

高麗川の河原でパソコン作業

 高麗川の河原でパソコン作業。カワセミが青い閃光となって、右から左へと水面ギリギリを飛び抜ける。
 次のプロジェクトに向け動き始めています。

Typing a PC on a bank of the Koma River. A king fisher flied-by me as a blue flashlight.
I am preparing the next project.



Monday, September 18, 2017

Instagram

「インスタグラムをすればいいのに」とだいぶ前から何人もが僕に言っていたのだが、一人であれもこれもと手を付けられずに放っていた。だけどようやく12ポストしたので見てね!

Although many suggested me to do Instagram, but I had no time. Now, I have posted 12 and am glad if you see it!

https://www.instagram.com/p/BZM_uBGhZAW/?taken-by=leo.yamada

Saturday, September 16, 2017

飯島奏人作曲、ピトレ弦楽奏団演奏、パッション

 飯島奏人作曲、ピトレ弦楽奏団演奏のパッションは、僕がアラスカでカヤックを漕ぎ、北緯66度33分を超えて北極圏に入ったまさにその時に、原野の中で聴き酔いしれた曲です。帰国後に動画を纏めてBlu-ray・DVDにしたのですが、惚れ込んだその曲を使わせてくれと頼み込み、作った映像の冒頭が https://youtu.be/pjF0z8snuUA になります。Passion, which has composed by Kanato Iizima and is played by Pitre Strings, is that I heard in the Arctic Circle, was intoxicated with, and made a Blu-ray and a DVD with.
 そのピトレ弦楽奏団がフライヤーに僕の紹介記事を載せてくれて、また演奏中にも僕の紹介とインタビューをしてくれました。
 ピトレ弦楽奏団は毎月成増のバー・ニャランゴで演奏していますが http://nyarango.com/calendar http://pitrestrings.com/ 、生の弦楽四重奏を間近で聴けるという、この上なく贅沢で貴重な時間が堪能できます。僕が自身をもってお勧めするので、ぜひ足を運んでみてください。
 ピトレ弦楽奏団のパッションが入ったCDは https://goo.gl/HnBjLs で購入できます。こちらもお勧めです。
 また僕のBlu-ray・DVDは https://goo.gl/Zcr2Sk またはバー・ニャランゴで。こちらは、僕だけしか撮影できないカヤックからとらえたアラスカの原野という映像美が観られますが、またドキュメンタリー映像としてのプロフェッショナルな完成を目指すほどに機材・人材が増えて冒険が偽物へと近づくという、本末転倒となるバランスの問題が含まれるので、リアルな映像そして活動支援グッズとして、ぜひ楽しいんでください。




Monday, September 11, 2017

写真展を無事終えました

 写真展『ー地平線ー アラスカ単独カヤック2700キロ』を撤収し、会場となったハローハッピーに作品を寄贈。会場自体が作品であり、そこと一つになった他では再現できない素晴らしい作品となったことにとても満足!
 思えば前回のはすとばらでの展示もやはり同じく会場自体が作品であり、他では再現できない素晴らしいものだった。
 僕が展示したのではなく、僕を取り囲む人々が、世界が僕を動かし展示させ、トウキョウの人々をアラスカの原野に繋いだ。

I closed the photography exhibition "-Horizon- Solo kayak 2700 km in Alaska" and donated the work. I have gotten satisfaction to connect the wilderness of Alaska and the people of Tokyo.


Thursday, September 7, 2017

Changing my name

Hi guys,
Since nobody could pronounce and memorize my name "Ryota" without lesson, I had been looking for the best way. Some times, I used "Leo" which has a relatively similar pronounce to "Ryota" as my first name, but some times, I used "Ryota". That made some mess. Hmm...
And now I got an idea to use my real first name "Ryota" will use as the middle name and "Leo" will use as the first name. It is not a so bad idea, isn't it? So, new one is "Leo Ryota Yamada".
To make simple everything, I also started to use a new email address leo@leoyamada.com instead of ryota@ryotayamada.com and a new web address www.leoyamada.com instead of www.ryotayamada.com. Of course old one will be active forever.

 リョータっていう名前、日本人以外だとほとんどの人が発音できないし覚えられないんだよね……日本人だとひじょーに呼びやすい名前なんだけど。だから必要に迫られて、たまに僕の名前はレオだと似た発音で答えていたのだけれど、徹底させてはいなかったから親しい友人にはリョウタと名乗っていて、軽い混乱が生じていた。
 そしてこれが長年の問題のファイナルアンサーになってくれるのか、本当の名前のリョウタをミドルネームにしちゃって、レオをファーストネームにすることにした。だからLeo Ryota Yamada。もちろんあくまでも国外だけでの話で、日本で名前変更を申請するなんてことはしないけどね。
 でもネット環境だけは世界共通だから、物事をシンプルにするために、メールアドレスはryota@ryotayamada.comからleo@leoyamada.comに変える。ウェッブもwww.ryotayamada.comからwww.leoyamada.comへ。もちろん古いやつもこの先ずっと生かしとくけど。
 まさかミドルネームなんて間違っても名乗るなんて思わなかったヨ。

Tuesday, September 5, 2017

A new Blu-ray video and a photography book

写真展『ー地平線ー アラスカ単独カヤック2700キロ』に合わせて作った写真集とDVD。そのDVDをBlu-ray化してみた。やはり映像は圧倒的に緻密で、原野の雰囲気をより再現できている。写真集と共に https://www.ja.ryotayamada.com/work で購入できるようにもした。生データの一部は4Kで撮影されているので、より原野の世界に入れるようにいずれ4K Blu-ray化してみたい。合わせて記録映像からストーリー性を持った映像へと進化させていきたいが、それは撮影の機材・時間・人材を増やすということであって、冒険はフェイクへと近づいてしまいジレンマと背中合わせだ。動画と写真とのバランスをほどよくこなしていきたい。

I made a Blu-ray Disc which I have made as DVD for the Photo Exhibition "Horizon -Solo Kayak 2700 km in Alaska", Unfortunately I haven't made a web site to sell it in countries other than Japan yet, but it can see on a video streaming in amazon https://www.en.ryotayamada.com/work .



Friday, September 1, 2017

期間延長! 写真展『ー地平線ー アラスカ単独カヤック2700キロ』

1週間延長します!
写真展『ー地平線ー アラスカ単独カヤック2700キロ』
Extending “-Horizon- Solo kayak 2700 km in Alaska” in Tokyo.
期間: 8/16(水)〜9/10(日)
時間: 15:00〜21:00
場所: 成増、地下鉄成増から徒歩8分。 https://goo.gl/u9k1a6
 カナダからアラスカへと国境を越えて流れるユーコン川を、単独で2700キロ、3ヶ月かけてカヤックで下った時に撮影した地平線の写真を並べて、ユーコン・フラットの空と水と地平線しかない世界を再現しています。
 開催場所はハローハッピー。僕が旅の終わりにその足で寄るハローハッピーは、命宿る古き品々が自然と集まる不思議なお店。その空間と一つになって、新たな作品が生まれました。焼き鳥とお酒も楽しめます。僕のお薦めは、絶妙なレバーの焼き鳥、東京で100年継がれた糠漬け、そして真似のできないコーヒーです。またお店には古い宝物が沢山転がっています。